ククイ博士のおでかけ備忘録

おでかけをゆるゆるとまとめる。

おそロシアにいってみよう!⑥ロシア号編

ロシア号の予約は簡単だ シベリア鉄道は手頃な価格で乗車することができる。現在シベリア鉄道はシーズンで料金が異なる。私は3等車を利用した。気になる運賃だが、ウラジオストクーモスクワ間で、2万8千ほどであった。また、予約も簡単でロシア語が分からな…

おそロシアにいってみよう!⑤第3日目

日本から2時間、ヨーロッパの街並み 日本から2時間でヨーロッパの街並みと称される極東の都市ウラジオストクは、ロシア連邦極東地域のVISA緩和で注目を集めている。ウラジオストクの街並みはアジアの雑踏は無く、ロシア建築が並んでいる。ああこれは、十分に…

おそロシアにいってみよう!④第2日、3日目

ハバロフスクからウラジオストクへ ハバロフスクは素敵な街であり、充実した観光であった。次に向かうのはウラジオストクである。ウラジオストクまではシベリア鉄道、オケアン号を利用する。オケアンとはロシア語でОкеан、大洋の意がある。オケアン号は毎日…

おそロシアにいってみよう!③第2日目

ハバロフスク市内観光 ハバロフスク駅舎 ハバロフスクの街は歩きやすく迷う点が無い。駅を中心とし、ひたすら真っすぐ歩くとアムール川を見渡せる公園に出られる。もちろん、バスやトロリーバスの交通の便はある。駅からアムール川まで3.8kmは良い運動になる…

おそロシアにいってみよう!②第1日目

成田からハバロフスク 成田からハバロフスクまで飛行時間は約3時間で繋ぐ。ハバロフスクは日本と近く時差は+1時間である。現在、ロシア連邦極東地域のVISAが緩和され、ネットで簡単に申請出来るe-VISAがある。また、来年度からANA,JALがウラジオストクに直…

おそロシアにいってみよう! ①旅程について

はじめに 私は7月の中旬、夏のおでかけ構想を練っていた。シルクロードはどうか。中央アジアはどうか。どこも予算オーバーで中々良い旅先が見つからなかった。しかし、私は梅雨空の関東平野を駆け抜ける車内の中で突如ロシア、シベリア鉄道が頭によぎった。…

バルセロナ編 芸術都市のバルセロナ⑨

目次 前回の振り返り バルセロナ観光の経路 終わりに 前回の振り返り 前回の更新から時間が空きましたので旅程の復習です。気付けばもう旅行から半年経ってしまいましたww。前回はスペイン国鉄を利用し、MadridからBarcelonaへ移動しました。今回Barcelona観…

スペイン編!スペイン高速列車AVEで行くバルセロナ⑧

スペイン鉄道Renfeの高速列車AVEでマドリードからバルセロナまで移動しました。AVEは、スペイン版新幹線といった立ち位置であります。スペインの車窓は美しく、雄大な景色を堪能できます。本記事では軽めにRenfeについて紹介したいと思います。 スペイン鉄道…

スペイン・マドリード編!シェンゲン協定内移動をする⑦

移動手段 早朝パリを出発し、はるばる向かうのはスペインです。スペイン・マドリードまで行き方は様々ですが、今回の旅行はショートなので飛行機を選択しました。時間と費用があれば、ゆっくりと鉄道旅をしたいものです。飛行機ですが、レガシー、LCCが乱立…

McDonald'sは一人旅に最適!?⑥

SOK Video - McDonald's® セルフレジは便利! 北米・ヨーロッパではセルフレジが導入されています。お隣、韓国もセルフレジが導入されている様です。セルフレジの特徴として、まず多言語設定があることです。とりわけヨーロッパ圏のMcDonald'sは、本当に多言…

パリ編!パリ近郊ヴェルサイユとルーヴル美術館⑤ 

ヴェルサイユへのアクセス パリ近郊で日帰りが可能であるヴェルサイユ宮殿は、不動の観光地であると言えます。私は是が非でもヴェルサイユに足を運びたかったので、パリ市内とセットで旅程に組み合わせました。パリ市内とセットで行った結果、丁度良い組み合…

パリ編! 芸術の都パリを闊歩する④

Bonjour! 悲劇のロストバゲージから一夜明けました。旅はまだ序盤ですが、ロスバケの悲劇で気持ちはお腹いっぱい。パリ初日は、適当にパリ市内を観光。とりわけ美術館と+αの構成です。Deepな街歩きではなく、王道の王道といったコースとなりました。それで…

パリ編!ロストバゲージの悲劇③

空港から市街地アクセス 私は、シャルル・ド・ゴール空港に到着し、ロストバゲージである事が判明しました。もちろんロストバゲージは初めてですので、大変動揺しながら、半分絶望しながらも空港からパリ市街地に向かいました。パリ市街地までの行き方は主に…

カタール航空で行く!ドーハ経由パリ②

2階建てジャンボ機A380に搭乗 ドーハ到着後、ラウンジに行き寛ぎましたが、暫くして搭乗時刻が迫ってきたので名残惜しくもゲートに向かうことにしました。次のフライトはQR039 DOH−CDG、機材はA380です。A380は初めて乗りますので、大変楽しみでした。やは…

カタール航空で行く!中東ドーハ トランジット①

(カタール航空は、カタールの首都ドーハにあるハマド国際空港を本拠地としています。コードシェアも含め150都市以上の国際的な目的地へ繋がっており、ワンワールドメンバーでアラブ航空会社機構の一員でもあります。) QR813HND−DOHに搭乗しました。機材はA…

ヨーロッパ旅行準備編②

こんにちはククイです。久しぶりの更新となりました。今回の記事は、旅程変更と確定のお知らせです。前回の記事で述べた旅程と大きく異なる、新おでかけプランが完成しました。先日、『地球の歩き方スペイン』を図書館で読みふけていましたら、北イタリアよ…

ヨーロッパ旅行準備編①

夏にヨーロッパ旅行を計画中です。 オープンジョーで経路は、 HNDーDOHーCDG/FCOーDOHーNRT カタール航空で発券しました。 今回はHISの航空券サイトからの予約です。 航空券合計金額は79,340円です。ヨーロッパ 行きの航空券は、中東トランジットがお手頃 な…

はじめまして

はじめましてククイと申します。当ブログは、私個人のおでかけについてまとめ、おでかけアーカイブとして活用する予定です。ブログを始めるに至った経緯に付きましては、過去のおでかけの記憶が曖昧さを含みつつあると感じています。写真だけではなく、文面…