ククイ博士のおでかけ備忘録

おでかけをゆるゆるとまとめる。

McDonald'sは一人旅に最適!?⑥


f:id:ponpoko722:20181018152242j:image

SOK Video - McDonald's®

ルフレジは便利!

北米・ヨーロッパではセルフレジが導入されています。お隣、韓国もセルフレジが導入されている様です。セルフレジの特徴として、まず多言語設定があることです。とりわけヨーロッパ圏のMcDonald'sは、本当に多言語で驚きました。次に支払い面です。クレジットカードorレジで現金会計が可能。最後に操作面を見ましょう。タッチパネルで直感的に注文が出来、スムーズでした。操作性は申し分ないと思います。

私も実際にセルフレジを使ってみたら、大変便利であることが判明。旅行中かなりの回数でセルフレジを利用した結果、サクサクと注文出来るようになりました。旅行客の私でもメニューをアレンジしたり、オプションを加えたり自由自在です。自分のペースでメニューを選べるのがセルフレジの利点ですね。

物価の高いヨーロッパではMcDonald'か料理店の二択です。後者ですとコストがかかり、食費が嵩みます。うーん...。本当に物価が高いのです。また一人で気軽に食事が出来ないお店も多々あります。そこでMcDonald'の出番であります。McDonald'は安い、早い、簡単注文の3点セット。町中には多数の店舗がありますので、観光中の休憩所としても活用出来ます。他にも現地のご飯に飽きたらMcDonald'に行くなど可能です。メニューは日本マクドナルドより豊富で美味しいのです。もはや使うしかありません。

ローマでは朝食をMcDonald'で済ませました。朝食メニューも豊富です。下記写真はパンケーキ+カフェラテ+オレンジジュースです。オプションにオレンジジュースを選べるのが良いです。Total€4.30。ファストフードの欠点として野菜不足を指摘されますが、サイドメニューのフレンンチフライをサラダに変更可能なので、手軽に野菜を摂る事も出来ます。

 

イタリア、ローマテルミニ駅付近McDonald'
f:id:ponpoko722:20181018234557j:image

 

終わりに

ルフレジが使えるMcDonald'は旅行中大変重宝しました。特に一人旅には最適であると思います。場所によっては治安が悪い店舗もありますので要注意です。日本ではセルフレジの本格的導入には至っておりません。導入が待ち遠しい限りです。人件費削減とキャッシュレスの波と同時に普及は確実であると思います。黒字回復した日本マクドナルドに期待です。