ククイ博士のおでかけ備忘録

おでかけをゆるゆるとまとめる。

バルセロナ編 芸術都市のバルセロナ⑨

目次

 前回の振り返り

f:id:ponpoko722:20190206153826j:image前回の更新から時間が空きましたので旅程の復習です。気付けばもう旅行から半年経ってしまいましたww。前回はスペイン国鉄を利用し、MadridからBarcelonaへ移動しました。今回Barcelona観光のまとめになります。結論、特に面白い事はないですが、治安よく落ち着いて観光できる良い街です。ヨーロッパの中でも比較的治安が良好だと思われます。

バルセロナ観光の経路

バルセロナの街は歩きやすく、Metroもありますので散策は楽しいです。特に海岸沿いは気持ちよくオススメです。しかし、ムンジュイック城は頂上185mにあり、ヘタってしまいますので要注意です。私は徒歩主義なのでバスは使いませんでしたが、バスを利用することでより効率的に観光ができます。時短向けですね。

Google Mapのタイムラインからこの日の経路を見ると、比較的無駄のない観光ができたのではないかと思います。この機能は旅行を振り返る際に最適です。

 

f:id:ponpoko722:20190206154505j:image


では、写真とともにBarcelonaを見ていきましょう。一番手はサクラダ・ファミリア。実はサクラダ・ファミリア、市の建築許可を得ずに建築していた違法建築でした...以下、省略。

www.asahi.com

観光の際はMetroからのアクセスが良好です。Sagrada Família駅があります。おそらくサクラダ・ファミリアの為に作られた駅でしょう。入場券は予めネットで購入してPDFまたは印刷しておくと大変楽チンです。


f:id:ponpoko722:20190206155600j:image

 

次にカタルーニャ音楽堂です。こちらは自由見学が出来ないので英語またはスペイン語のツアーに参加する必要があります。ツアー参加者の多くは欧米人でアジア人はおそらく私だけかな。みなさん興味津津で、最後の質問コーナーでは積極的に挙手して質問されてました。日本では、まずあり得ない光景ですね。

f:id:ponpoko722:20190206155855j:image

 

こちらはバルセロネータービーチです。さすが地中海。このビーチは大きくて圧巻です。

都市にこんな綺麗なビーチがあるのは大変羨ましい限りです。現地の人も愛するビーチだそうで。


f:id:ponpoko722:20190206160118j:image

 

f:id:ponpoko722:20190206234737j:plain



f:id:ponpoko722:20190206160435j:image

このロープウェイを利用することでバルセロネータからムンジュイック城にワープが可能になります。欠点として結構並び、時間がかかります。時短策としてはイマイチな策です。しかし、ロープウェイからの景色は良く、バルセロナの街並みを一望出来ます。大半のお客さんも景色を見る為といったとこでした。


f:id:ponpoko722:20190206160531j:image


f:id:ponpoko722:20190206160613j:image

 

ムンジェイック城です。地中海を一望出来ます。


f:id:ponpoko722:20190206160750j:image

 

おやつに本場のチュロスを食べました。チュロスは結構しつこく、胃もたれしそうでした。私はそんなに美味しいと感じませんでしたが、お店は大繁盛しておりました。人気店だそうです。@Granja La Pallaresa 


f:id:ponpoko722:20190206160839j:image

 

夕食は適当に立ち寄ったお店で済ますことにしました。お店選びのポイントは静かで尚且つ空いていること、すなわち適当に選びます。お店は少し空虚な方が良いのです。私は、メニューを一目し、適当に注文しました。このビールは日本では中ジョッキを超えるサイズでしょう。ビールで満腹でした。しばらく適当につまみましたが、やはりしょっぱい。しょっぱいものを毎日食べるのはなかなか苦行です。何かさっぱりしたものを食べたくなってしまいますね。いやスペイン料理美味しいんですよ。ただ塩分過多。


f:id:ponpoko722:20190206161128j:image

 終わりに

バルセロナは治安面も良く、現地の方も親切でした。見所は多いのですが、取捨選択して、色々な旅行ができるのがバルセロナの良いところでしょう。次回訪れる際は、建築物とサクラダ・ファミリアの完成系を見学したいですね。

 

次回はローマ編始動!ベルギーに寄り道?

ローマで終電チャレンジ!?