ククイ博士のおでかけ備忘録

おでかけをゆるゆるとまとめる。

おそロシアにいってみよう! ①旅程について

はじめに

私は7月の中旬、夏のおでかけ構想を練っていた。シルクロードはどうか。中央アジアはどうか。どこも予算オーバーで中々良い旅先が見つからなかった。しかし、私は梅雨空の関東平野を駆け抜ける車内の中で突如ロシア、シベリア鉄道が頭によぎった。次の思考は、おそロシアだったが悩む間も無く、シベリア鉄道の料金をロシア国鉄のHPで検索をかけた。ん、安い…6日間乗って約3万(3等寝台)ではないか。乗るしかない、乗る。私は颯爽と新宿駅新南口改札を抜け、一目散にカフェに飛び込んだ。そして、アイスコーヒーを飲みながら、シベリア鉄道の乗車券をクレジットカードでさっさと決済してしまった。旅のはじまりは突然であり、代金を決済するか否かによる。旅行に行くか悩んでいる方は今すぐに決済することを強く推奨する。

 

おでかけフロー

今回はBAマイルで航空券を発券した。ウラジオストク便の空席が無かったため、仕方なくハバロフスク行きの航空券にした。折角シベリア鉄道に乗るのだから、やはりシベリア鉄道0マイル地点からスタートしたい。結果、ハバロフスクからウラジオストクに移動し、ウラジオストクからロシア号に乗車し、モスクワまで目指すことにした。モスクワでは定番の観光をし、芸術鑑賞をする予定だ。もちろん、ロシア料理は見逃せない。また、ロシアは本当におそロシアなのか検証したいと考える。

 

おわりに

9月2日は日本が降伏文書を署名した日であり、ロシアでは「対日戦勝記念日」と呼ぶ日である。折角の機会であるため、道中、日本人墓地に足を運べたら良いと思う。

f:id:ponpoko722:20190903022430j:image