ククイ博士のおでかけ備忘録

おでかけをゆるゆるとまとめる。

おそロシアにいってみよう!⑥ロシア号編

ロシア号の予約は簡単だ  ãРÐÐãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シベリア鉄道は手頃な価格で乗車することができる。現在シベリア鉄道はシーズンで料金が異なる。私は3等車を利用した。気になる運賃だが、ウラジオストクーモスクワ間で、2万8千ほどであった。また、予約も簡単でロシア語が分からない筆者でも問題なかった。実際、ロシア国鉄のホームページは英語とロシア語に対応している。ホームページ上で料金をクレジットカードで決済すると、PDF上の乗車券が取得できる。この乗車券を印刷すればシベリア鉄道乗車準備は万全である。

f:id:ponpoko722:20190926205411j:image

乗車券である。車掌さんに乗車券とパスポート提示することで改札終了。そして列車に乗車できる。

 

ロシア号のクラス

ロシア号のクラスは3つある。1等、2等そして3等である。1等になると金額は上がる。おそらく1等車を利用してる乗客は観光客であると思う。食堂車には1等車を利用してる欧米人や韓国人、または中国人が多く居た。1等の説明はカットする。次に、2等である。2等は前回紹介したオケアン号で利用した。せっかくなので写真を添付しておく。

f:id:ponpoko722:20190926210017j:image

オケアン号2等車の様子

 

最後に3等だが、これは主に現地の方が足として活用している様であった。私が乗った3等車は新しく綺麗であった。利用が多い為か車両の入れ替えも多いのだろう。私は6日間快適に過ごすことができた。また、取っ替え引っ替えお隣が変わり、ロシア人と交流する機会が必然的に生まれた。ロシア人と交流したいのなら3等車の利用をおすすめする。また、費用を抑えたい方も3等車の利用をおすすめする。後は3等車の写真を添付し、個々にコメントする。

f:id:ponpoko722:20190926210854j:image

私は3等の下段を選んだ。下段は3等の中で1番快適だと思う。しかし、上段の住民が食事をする際は席を譲る必要がある。それ以外は問題ない。


f:id:ponpoko722:20190926210848j:image

車内ではグラスを貸し出している。車掌さんに言えば貸してくれる。3等車の車内販売で食料を買うロシア人は多かった。

 

f:id:ponpoko722:20190926210901j:image

サモワール。ここからお湯を調達する。ロシア人はよく紅茶を飲む。私もスーパーで紅茶を買って飲むことにした。おかげでトイレに何回も行く羽目になった。


f:id:ponpoko722:20190926210843j:image

 

3等車は狭いと思うが、満員にならない限り問題はないだろう。


f:id:ponpoko722:20190926211808j:image

ロシア号にシャワーが付いていないと思っていたので、期待してなかったが、なんと付いていた。5日ぶりにシャワーを浴びてスッキリした。150RUBで利用できる。3等の客も利用していた。


f:id:ponpoko722:20190926210857j:image

他の車両よりも新しい。外気表示もある。

 

食堂車は安くておいしい

ロシア号には食堂車がある。主に利用する客は1等と2等であった。3等を利用する現地の方は持ち込んだものを消化していた。食堂車の従業員は親切でテキパキと対応してくれた。また食堂車は清潔に保たれている。食堂車の決済は主に現金である。一様、カードを利用することができるが、走行中は電波不通区間である為、決済が出来ない。おそらくだが、電波がある停車中であればカード決済が可能だ。私は最終日、最終停車駅でカード決済が出来た。

f:id:ponpoko722:20190926212523j:image

メニュー、料理は豊富である。スープが一番手頃で美味しいと感じた。


f:id:ponpoko722:20190926212536j:image

ボルシチ380RUB

おわりに

ロシア号の旅は快適そのものだ。今回はシャワーがついていたので尚更だ。シベリア鉄道6日間の旅を今、思い返しても最高である。それが2万8千で手に入る。このコスパは圧倒的だ、ハラショーだ。機会があれば乗ってしまいたい。しかし、億劫なVISA取得を忘れずに。

 

f:id:ponpoko722:20190927023955j:image