ククイ博士のおでかけ備忘録

おでかけをゆるゆるとまとめる。

パリ編!ロストバゲージの悲劇③

空港から市街地アクセス

私は、シャルル・ド・ゴール空港に到着し、ロストバゲージである事が判明しました。もちろんロストバゲージは初めてですので、大変動揺しながら、半分絶望しながらも空港からパリ市街地に向かいました。パリ市街地までの行き方は主に3つあります。①RER B線②Le Bus Direct ③Roissybusです。私はモンパルナス駅付近に宿を取ったので、今回は②のLe Bus Direct L4 モンパルナス方面に乗車です。片道€17という高額バスですが、鉄道のRER B線は治安が悪く、安全を買うという事で高額バスの選択となりました。所要時間は70〜80分程です。

シャルル・ド・ゴール空港を出発すると、フランスの長閑な景色が続きます。GMT+1流石に時差ボケが響いたのか自然と眠りに誘われました。バス車内はとても空いていたので、スリの危険性はほぼありませんでしたが、睡魔との攻防を暫し続けていました。パリの市街地に入ると道が狭くなり、運転スキルが問われます。バスは無事に終点モンパルナス駅に到着。宿は、徒歩圏なのでパリの閑静な住宅街を歩いて向かいます。

パリ宿泊地は14区で決まり!

パリはセーヌ川によって、町は二分されています。川のほぼ中央に浮かぶシテ島の西半分と、ルーヴルのあたりを1区として時計回りの渦巻状に20区が配置されています。この事から、パリの町はエスカルゴと形容されるが多いです。セーヌ川を挟んで北を「右岸」、南を「左岸」と呼びます。

モンパルナスは14区、国鉄モンパルナス駅とモンパルナスタワーを中心とした地区です。シャルル・ド・ゴール空港のアクセスも良好&国鉄モンパルナスからベルサイユ宮殿に行くとも可能です。また、14区は閑静な住宅街であるため、右岸より比較的安全であると考え、この場所に決めました。

宿の名前はEnjoy Hostel。3泊€78。まぁまぁのお値段です。今回はホテルではなくホステルに泊まりました。ホステルに泊まるのは、この旅が初めてになります。物価の高いヨーロッパで真面目にホテルに泊まるとなると、多額の出費です。金欠な私はホステルで我慢し、持続的な旅行をするまでです。受付のフランス人の方は、とても親切でした。また、ロストバゲージの旨を伝えることに成功。当ホステルは朝食付、フランスパンとコーヒーです。部屋はシンプルですが、清潔感が保たれており問題なしです。フランス到着から大変イライラしたので、ホステル近くのスーパーでオランジーナを買って部屋でガブ飲みしました。本場のオランジーナは、美味しかったのですが、日本のオランジーナと大差はありませんでした。ロストバゲージの影響を受け、この日はそのままホステルで過ごし、時差ボケと疲れを取ることに落ち着きました。